2004-07-28から1日間の記事一覧

近所の中国人住民

ジュディの話では、近所に中国人の家も少なくないという。セカンドハウス的に使っている人もいるとのことだった。中国人留学生用のアパートとして、一軒家を区切りに区切って、たくさんの中国人学生を泊めてアパート経営している中国人もいると言っていた。…

ワイカト大学に中国人留学生が多い理由

さて、以上の例からもわかるように、ワイカト大学(The University of Waikato)にはやたらと中国人留学生が多い。中国人留学生のために、この田舎の大学はあるのではないかと思えるほど、中国人が多いのだ。 先日の応用言語学の授業でも、教授が言っていたこ…

地元のプロバイダーにオンラインで契約する

自宅で私は、アメリカオンラインのローミングサービスを使ってインターネットにつなげているのだが、AOLの月額基本使用料金に加えて、さらにローミングサービス代金として、1時間に6.0USドル(約600円)かかる。インターネットカフェなら、1時間で3NZドル(…

インターネットカフェで働く中国人学生

ハミルトンで私がひいきにしているインターネットカフェで働く中国人の青年がいる。持参したラップトップを図書館で学内ネットワークにつなげようとしていた際に、偶然彼に助けられた話は、すでに書いた。彼もワイカト大学の学生で、名前をケン(仮名)と名…