地元のプロバイダーにオンラインで契約する

 自宅で私は、アメリカオンラインのローミングサービスを使ってインターネットにつなげているのだが、AOLの月額基本使用料金に加えて、さらにローミングサービス代金として、1時間に6.0USドル(約600円)かかる。インターネットカフェなら、1時間で3NZドル(約210円)だから、このローミングサービス代金を支払うのはバカバカしい。それに使うときは、1時間くらいはざらだから、精神衛生上もよくない。
 先に紹介したインターネットカフェで働くワイカト大学生(The University of Waikato)のケンなら詳しいだろうと思って、彼にメールを出して、地元の安いプロバイダーを紹介してもらうことにした。彼によれば、電話回線を使うインターネットサービス会社はいくつかあるのとのことだったが、私は彼と同じプロバイダーを選択し、さっそく昨晩、アメリカオンラインのローミングサービスを通じて、そのアイハグ(ihug)という会社のホームページにつなげてオンラインで契約をした*1
 月々の使用時間によって料金は異なってくるのだが、月に60時間で19.95NZドル(約1397円)というサービスを私は選んだ。この会社の電話を使うと、さらに割引があるという。こちらニュージーランドでも価格競争は厳しいようだ。ケンが言うように、電話回線はかなり遅いけれど、月に60時間までなら使い放題だ。その後は、1時間につき2NZドル課金されるというシステムで、その支払いにクレジットカードを私は選んだ。
 インターネットは主に大学でつなげて使うので、自宅では、月に60時間もつながないと思うが、それでもヤフーメッセンジャーなどを使って、Webカメラで、TV電話をやる際には、もう値段を気にしなくていいだけ、精神衛生上よいだろう。

*1:他によく聞くプロバイダーとしては、Xtraなどがある。