2004-08-15から1日間の記事一覧

バックパックでスーパーまで買出しに行く

昨日は、アレックスに教えてもらった近道を通って、ニューワールドというスーパーに行ってみた。この前レンタカーで買ってきたばかりだから、買う必要もあまりないのだが、ジュディの家は、なんといっても冷蔵庫が2つ、大きな冷凍庫もあるので、ちょっとした…

こちらの電気炊飯器のこと

ところで、電気炊飯器のことだけれど、「なんで電気炊飯器でご飯を炊くとおこげができるのか」と以前ジュディに質問されたことがあったのだが、なんでジュディがそんな質問をしたのか、ご飯を炊いた翌日わたしは理解した。 電気炊飯器は、炊き上がると自動で…

食べ方は一応、西洋風でやってみた

日本人は、味噌汁、ご飯、おかずを一緒に食べるが、アレックスとジュディの家では、まずスープをたいらげ、それからメインディッシュを付け合せの温野菜といっしょに食べる。この癖がついてしまって、まず大根としいたけの味噌汁をいただくことにした。これ…

日本から持ってきた包丁で、一人で食事をつくってみた

もう二日前のことになるが、ジュディの台所で、初めて一人で食事をつくってみた。 タラキー(tarakihi)という、目玉のでかい鯛のような魚は、ニュージーランドではポピュラーな魚のようだ。料理に多様に使われるらしく、白身魚である。この切り身が3枚入りの…