バックパックでスーパーまで買出しに行く

 昨日は、アレックスに教えてもらった近道を通って、ニューワールドというスーパーに行ってみた。この前レンタカーで買ってきたばかりだから、買う必要もあまりないのだが、ジュディの家は、なんといっても冷蔵庫が2つ、大きな冷凍庫もあるので、ちょっとした買いだめである。今のところ車がない私としては、「できるときに買いだめしておかないといけない」という気分で、買い物に出かけた。ジュディの家には食料がかなり保存されているが、何と言っても彼らは3ヶ月もいないのだ。スーパーまでは、歩いて16分ほどだった。
 興味のある方のために、ニュージーランドの物価のデータを上げてみることにしよう。

  1. 主食類
    • 麦芽パン(720g)         2.99NZドル(約210円)
    • オーストラリア米(2キロ)   3.28NZドル(約223円)
    • カップヌードル(70g)      1.09NZドル(約77円)
  2. 酒・嗜好品
    • ハイネッケンビール(6缶)  12.45NZドル(約872円)
    • ティーバッグ(100袋)       3.99NZドル(約280円)
    • インスタントコーヒー(100g)   8.49NZドル(595円)
    • トワイニング緑茶(24袋)    3.35NZドル(約235円)
  3. スナック類
    • チョコチップクッキー(10個) 2.05NZドル(約144円)
    • アフガン(チョコ)クッキー   2.05NZドル(約144円)
    • イスクラッカー(100g)    2.49NZドル(約175円)
    • ポテトチップス(200g)     1.65NZドル(約115円)
  4. パンにつけるペースト類
    • マーガリン(500g)       1.89NZドル(約133円)
    • マーマイト(500g)        2.99NZドル(約210円)
    • ブルーチーズ(234g)     9.07NZドル(約635円)
  5. 肉・卵類
    • 卵(6個)           1.65NZドル(約116円)
  6. 野菜類
    • マッシュルーム(大8個)    2.09NZドル(約147円)

 米が1キロ1.59ドルで、たいしたことのないカップラーメンが1.09ドルというのもバランスの悪い話だと思うが、ニュージーランドの国民的食品ともいえるマーマイトはサービス品で50円ほど、マーガリンもサービス品で35円ほどの値引きがあった。ハイネッケンはおそらく輸入ビールということで、他のビールに比べて高い。どれくらい高いかというと、ニュージーランドの生活を紹介した「極楽ニュージーランドの暮らし方」(山と渓谷社)という面白い本があるのだが、この著者・斉藤完治氏によれば、安売りの場合、6本パックで4ドル65セントという値段のビールが売られることがあるという。6本パックのビールの通常の値段は9ドル前後だというから、ハイネッケンが「高級」ビールであることは間違いない。
 大きなバックパックで買い物に行ったのだが、そのバックパックには入りきれず、手にも荷物を持たざるをえなかった。全部で61.47NZドルで、日本円なら大体4303円くらいの買い物だった。重たい荷物を持って家まで歩いて帰ってきたら、冬なのに汗をかいてしまったほどだ。
 ニュージーランドで安いのはなんといっても肉類だと思うが、これはまたの機会に報告しよう。