2004-08-23から1日間の記事一覧

女子ダブルスカルの金メダルに続いて、女性サイクリストが金メダル

現在開催されているアテネオリンピックで、ジョージーナとキャロライン=エバーズ=スウィンデル(Georgina and Caroline Evers-Swindell)の双子姉妹に続いて、ニュージーランドの女性サイクリストのサラ=ウルマー(Sarah Ulmer)が金メダルを取った。 ニュー…

空手初段の賞状を訳してあげた

彼らの教え子の一人に空手初段を取った14歳の生徒がいるらしく、日本語で書かれた段位を認める賞状を訳してといわれたので、訳してあげた。ラップトップのパソコンのディスプレイを二人で見ながら、私が訳し始めると、マーガレットはメモを取っている。「真…

マーガレットにスライドショーを見せてもらう

ジェフの生徒の発表があったとやらで、土曜日には彼らはオークランドに行っていたようだ。オークランド大学を卒業したジェフは、懐かしがって、マーガレットと一緒にオークランドのあちこちを回ってきたらしい。 彼らがオークランドに住んでいた頃の家は、29…

マーガレットとジェフに、ホストとして食事を出す

「夕ご飯は済ませたの」とマーガレットとジェフに聞くと、「気にしないでいいと電話では話しておいたんだけど、実はまだなんだ」という。 土曜日には自動車選びができるように、例のCALLの課題で、金曜日は真夜中の1時まで、そして土曜日は早朝5時30分に起き…

ニュージーランド人にとってモノづくりは日常茶飯事

大体、私が毎日入っているスパだって、スパの小屋はアレックスが作ったという。 スパの蓋は正八角形なのだが、これもアレックスの手作りだというのは、木製の板にアルミか何かを張り付け、銀のガムテープで作ってあることからもわかる。壁には、オーストラリ…

マーガレットとジェフが来宅する

昨晩、アレックスの長女のマーガレットと連れ合いのジェフとが来宅したのは、夜の8時頃だった。いつでも彼らが入って来れるように、もったいない話だがバックドアの明かりをつけっぱなしでドアの鍵は開けておいたし、アレックスが言っていたのだけれど、合鍵…