2004-11-29から1日間の記事一覧

ブラックホール的日本から脱出を

梅棹忠夫氏が、その昔、日本=ブラックホール説を唱えたことがあった。 情報量として、日本は情報発信することが少なく、したがって輸入超過でバランスが悪く、まるでブラックホールのようだと。このブラックホールからはほとんど何も情報が発信されず、不気…

日本語による怒りの唄を期待したい

前にも書いたけど、私が期待する日本人のアーティストは奥田民生である。 なんといっても、彼の書く歌詞がいい。音楽的にも、よくぞここまで洋楽を学んだものだと感心している。 そんな節は少しもみせないけれど、奥田民生は真面目な勉強家だ。 特に今の日本…

ジェニーの仕事と人間としての経済的一人立ち

ジェニーの旦那がエンジニアであることは、すでに何度も紹介したが、ジェニーは、ロサンゼルス空港で働いている。 つまり、彼らはダブルインカムである。そして、その収入はそれぞれが管理している。クレジットカードやデビッドカード、支払いの方法もそれぞ…

メーリングリストの効用

ロサンゼルスへの今回の旅を振り返ってみると、全くの無計画にもかかわらず素晴らしい旅ができたのは、すべて合州国の知人・友人たちのおかげに他ならない。 実際、こんな無計画な旅を私は今までしたことがないのだが*1、「衝動的な行動は、ときに最高の方針…