2005-08-25から1日間の記事一覧

圓山大飯店に戻ると、果物の贈り物がされていた

圓山大飯店に戻ると、果物の贈り物が届いている。どこからもいただく覚えがないので、送り主がわからない。 明日、蘇さんに聞いてみようということで、床に着いた。

士林夜市の夜店を散策する

台湾で何が楽しみといったら、夜店がそのひとつである。圓山大飯店からは比較的近いところに士林夜市の夜店がある。この夜店を散策する。 ここでDavid Taoこと陶竽(Taoze)のCDを私が数枚購入したことは言うまでもない。 台湾名物の臭豆腐のにおいもしたが、…

228平和公園を訪れる

二二八事件は、台湾の戦後史を知るに欠かすことはできない。この舞台のひとつとなった二二八和平公園は台北駅の南側にある。 この事件について、先に紹介した片倉氏の本から簡単に要約してみると、1947年2月27日の夕暮れに事件は起こったという。台北市内の…

今夜の宿は圓山大飯店

片倉佳史氏の書かれた「観光コースでない台湾」は今回の観光ルートを作るにあたってかなり参考にしたガイドブックのひとつだが、圓山大飯店はこれによると「終戦まで神社だった」とある。 「日本統治時代、台湾神社は台湾島を鎮護する社であり、台湾で唯一の…

昼飯に鼎泰豊で小籠包を食べる

鼎泰豊という店で、小籠包点心を食べた。 この店は大変賑わっていて、雨の中を長い列をつくって待っている。中に入ると、ガラス板で厨房を見せていて、大変活気がある。 熱々の小籠包を刻み生姜をのせて割れぬようにして食べると、とても美味しく、何個でも…

国立故宮博物院を見学する

もうひとつ、台北で見るべき定番である故宮博物院は、最初の旅行日程には入っていなかったのだが、急遽入れてもらうことにした。 超技巧的な細工をほどこした工芸品など、故宮博物院では、見るべきものが多かった。

忠烈祠での交代式はなかなか面白い

台北で見るものとして、忠烈祠の衛兵の交代式は定番のひとつである。 あまり期待はしていなかったのだが、忠烈祠の交代式は、機械仕掛けの蝋人形かロボットを見ているかのようで面白い。 観光客が汗を拭いてあげて、記念写真を撮影している。衛兵らはちょっ…