2006-03-28から1日間の記事一覧

夜のオーチャード散策

夕食は、オーチャードホテルのHua Tingというレストランで食べてみることにした。混んでいるようなので予約を入れる。 夕食の時間まで時間があるので、オーチャード駅付近にある本屋Bordersに入ることにした。私は、”Vanishing Voices”(33.95ドル)という題名…

冷房のきいたデパートで休憩

血債の塔を見学後、シティホール駅近くの冷房のきいたデパートでジュース(2.5ドル)を飲む。薄いナンのようなペイパープラタ(Paper Prata)というもの(1.50ドル)を初めて食べてみたが、カレーソースをつけて食べるインドの薄焼きせんべいという趣でなかなかう…

血債の塔

しかし、暑い。 冬から春にかけての日本からやってきたので、少々、バテ気味だ。 血債の塔では、箸と呼ばれる塔の下で休んでいるバングラデシュの青年がいた。暑いから石でできた血債の塔の床はひんやりして気持ちがいいのだろう。彼と少し話をした。 どうや…

シティホール駅に向うウォーキングコース

クリフォード波止場(Clifford Pier)から、マーライオン(Merlion statues)、林謀盛(Lin Bo Seng)の碑*1。シティホール駅近くの血債の塔まで歩く。 これはロンリープラネットでも薦めているウォーキングツアー*2の一部である。 *1:林謀盛(Lin Bo Seng)は、シン…

チャイナタウンにある大検証の碑

ローパサからチャイナタウン*1方面に歩く。チャイナタウンには大検証の碑があるはずと碑を探して歩く。 大検証とは、日本統治下にあって、当時、日本に抵抗していた中国を支援する傾向にあった華僑の中で、誰が反日分子であるのか判断される検証作業のことを…

ローパサで軽く食事をする

ローパサは、前にも行ったことのあるホッカーズのひとつ。ここでラクサ(3ドル)、ヌードル(2.5ドル)、フルーツコンボなど、簡単な食事を取る。ローパサは、まずまずの味だ。

まずは足の確保ということで、MRTのEZリンクカードを入手する

オーチャード駅でMRTのEZリンクカード*1を購入。一人分、15シンガポールドル*2。 なんといってもシンガポールの旅では地下鉄MRTが便利だ。 早速MRTに乗って、ラッフルズプレイス(Ruffles Place)駅まで行って、ラッフルズプレイスから歩いてローパサ(Lau Pa S…

今回は、ニュートン駅近くに宿をとった

昨年の旅では、私はリトルインディア駅近くのホステルに連泊したのだが、今回の宿Hotell Asia SingaporeはMRTニュートン駅から歩いて数分のところにあり、ここに連泊することに決めていた。シンガポールは広くないし、MRTを使えば、あちこちに行ける。ホテル…

成田発夜の便だったから、チャンギ空港着は真夜中だった

昨日の夜7時ごろに成田を出発した。 飛行機に乗っている時間は7時間30分くらいで、夜中の2時ごろにチャンギ空港からタクシーで市内へ向かった。夜中の道路は空いているが、植物が南国らしいシルエットを見せていた。シンガポールと日本とは1時間の時差があり…