2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「告白」を観た

大変忙しく映画など観ている暇もないのだが、出版社に勤める編集者の知人が映画「告白」は観た方がいいというので大いに気になって今日見てきた。 ミステリーとか、殺人や暴力、憎しみや相互不信を材料とする映画は私の好みではないのだが、結論から言うと、…

ご飯は偉大だ

子どもの頃から食生活はご飯が中心だったから、私の場合、ご飯が食べられないと落ち着かない。Randy Newmanの歌にもあるように、"eatin' rice all day"である。毎日ご飯を食べなくても平気だが、ご飯が食べられない環境に置かれるとなると耐えがたい。海外滞…

シャンパンは、高温多湿の日本にも合う

毎日、ほんとに蒸し暑い。 高温多湿の日本にも、シャンパンは清涼感をもたらしてくれる。 まさに気分転換にはもってこいの清涼感である。

やはり音楽はいいね

現在の私の愛用のiPodは、容量重視のiPod Classic。 オーディオマニアではない私は単なる音楽愛好家にすぎないので、今回ヤマハのTSX-130を購入してみた。ドックに入れたiPodをリモコンで操作できるので、これはこれでとっても便利。日常的に音楽が楽しめる。

久しぶりのジャズライブ

公私ともに多忙な日々で、衣食住もままならず、毎日「山登り」状態で暮らしている。 今日は、たまたま近場のジャズライブに出かけた。 トロンボーン、サクソフォン、ベース、キーボード、ドラムスの編成。 ジャズは、昔、好きな同僚がいて、いろいろとCDを貸…

今日は雨のため早朝バイシクルお散歩は中止

今日は雨のため、早朝バイシクルお散歩は中止。 でもファウルウェザーもまた楽し。 私のレインウェアは、モンベルのレインダンサージャケットで、これを着ると雨の日も大丈夫。 これから徐々に梅雨の季節でしょうか。

今日も早朝バイシクルお散歩

今日も早朝バイシクルお散歩に出かけた。 新しい自転車用スニーカーも快適。

早朝バイシクルお散歩が気持ちいい

早朝バイシクルお散歩に出かけた。気持ちがいい。 ペダルだが、バイクフライデーはビンディング。BD-3はストラップ。Bridgestone Transit Super Lightは折りたためるペダル。これをビンディングにしてもよいが、スポーツ性があまりないBridgestone Transitを…

トリコニをかついでBridgestone Transit Super Lightを持って電車に乗る

多段化したBridgestone Transit Super Lightを、愛用のBD-3用の輪行袋に入れて、グレゴリーのトリコニをかついで、電車に乗る。 遊びというより、これはまさにサバイバル。

「つながる外ごはん」を読んだ

「ごはんは誰もが幸せになれる共通言語だと思います」と、「つながる外ごはん (be peaceful books)」の「はじめに」の冒頭にある。 いいですね。 気に入りました。 またChapter 1の冒頭には次のようにある。 「7年前、吉祥寺のカレー屋で店長をしていた私は…

自動車免許の更新に行った

自動車免許の更新に運転免許試験場に行った。 下町とはいえ都会育ちの私は20才になっても自動車免許取得に興味がなかった。 中学生の頃は乗り物好きの友人もいたから、道路を通り過ぎる車の車名を当てる遊びなんかもやった記憶があって、全く興味がなかった…