授業は大変である

amamu1981-10-01

 学校は思った以上にハードで鍛えられそうだ。
 クラスのレベルが高すぎるのではないかと相談にのってもらったのだが、学校のジュディ(仮名)というカウンセラーに言わせれば、私のレベルはhigh advancedだから、セクション6というクラスに入っているというのだが、私にとって大変であることに違いはない。
 クラスメートの一人は、ロシア人男性。彼はドイツ語もできる翻訳家で、問題意識旺盛で、よく喋る。本人によれば自分の名をスタニスラフスキィ(仮名)といって、みんなにスターン(仮名)と呼ばせている。
 カトリーナ(仮名)というドイツ人女性は、旦那がアメリカ人で、大学に行くということで、英語はぺらぺら。かなりのインテリに見える。誇り高きドイツ女性という感じ。
 ニコラス(仮名)という若いフランス人男性は、国際的ジャーナリスト志望で、アフリカ・南米をよく旅している。
 ティビィ(仮名)は、super realismに没頭しているヴェネズエラから来た若い女性。
 マージ(仮名)という女性は、チリから。他に、スイス、ブラジル、中国と、国際色豊かなクラスメートで、みなさん、一癖も二癖もありそうな方々ばかり。
 日本人は、私の他に一人。思ったより大変そうだ。