フェザーストンからワイララパ湖めぐりをする

 ワイララパ(Wairarapa)湖から、ピリノア(Pirinoa)、そしてナーウィ(Ngawi)。
 ナーウィは、フェザーストンの南東80キロくらい離れたところにある町だが、観光地というよりは地元産業といった漁業の町の風情がある。
 ナーウィの漁船には、必ずといっていいほど、ブルドーザーがついている。なんでも、このブルドーザーで漁船を引き上げるという。ナーウィに至る道路は、まだ舗装されていない道路の箇所も少なくない。
 ナーウィから、ピリノア、カフタラ(Kahutara)から、フェザーストンへと、ジェフと私はドライブをした。
 レイクフェリー(Lake Ferry)で、オノキ(Onoke)湖を眺めながら、一杯飲めるところで、ジェフと私はビールをハンドルで飲むことにした。
 地元の人しか来ないようなこのパブには、鹿と一緒に黒い野ブタが壁に飾ってある。前に訪れたキヒキヒ(Kihikihi)のホテルで野ブタを調理した写真を見た話を私はジェフにした。
昔は射撃もしたことのあるジェフにとっては全くめずらしくない剥製の置物のようで、ウエリントンからそれほど離れていないのに、ここはまるでワイルドウエストのようなところだというような気分に私はなった。
 まさにジェフの案内がなかったら、私はワイララパには来ることはなかったろうと思う。