中高生に人気のプロフは無防備に使えば危険だ

amamu2007-03-08

 今日の朝日新聞の夕刊の一面にプロフについての紹介記事があった。
 このプロフとは、最近中高生に人気の「プロフィールを載せたサイト」の略称であり、簡単に自己紹介を作成することができて、友達の輪も紹介できる。「前略プロフィール」や「Myぷろふぃーる」などに人気があり、よく利用されているようだ。
 ところで以前から日本の高校生の携帯電話への依存度が問題になっていたが、携帯電話やインターネットは、ネットワークとしてつながっていく。携帯電話に依存度が高くなると、そこがいじめの温床となったりして、やっかいな問題を引き起こす可能性がある。
 この朝日新聞の紹介によれば、学校名や学年、クラス、氏名などをこのプロフに載せていることがあるようだから、これでは悪用されて被害者になる可能性が高くなる。またその友達ネットワークのなかで、いじめなど加害者になる可能性も否定できない。
 実名で載せるということは、不特定多数の人たちに公表しているという意識が薄いのだろう。インターネット上は、もはや善人ばかりではない。個人情報が流出すれば、その情報が知らないうちに悪用される可能性は高くなる。
 自分が書かないまでも、知人・友人に書かれてしまうことだって問題になってくるだろう。