田沢湖から玉川温泉へ

 去り難いが田沢湖を離れ、玉川温泉を目指す。今回、玉川温泉近くの新玉川温泉に宿をとっている。
 新玉川温泉でチェックインを済ませ、早速玉川温泉まで散策することにする。新玉川温泉から玉川温泉岩盤浴のところまでは10分程度の歩きで行けるが、熊が出るとのこと。熊除けに鈴などが必要だ。
 玉川温泉は、なかなかのところだ。ゴザを敷いて岩盤浴をしている人があちこちにいる。硫黄の臭いを嗅いでいるだけでも、治療によさそうだ。ニュージーランドのワイマングーやワイオタプを思い出す。
 玉川温泉は、強酸性のお湯。50%と100%のお風呂がある。新玉川温泉の大浴場は、木でできたなかなか風情のあるお風呂だ。この温泉はなかなか身体に効き目がありそうだ。
 湯治場として玉川温泉はお薦めだ。