2005-03-01から1日間の記事一覧

ネイピアに着き、もちろんホリデイパークに泊まる

ネイピアに着いて、いつものようにI-Siteで、「ホリデイパーク」「インターネットカフェ」「無料駐車場」などの必要な情報を聞いた。ネイピアには、ホリデイパークが三つもあるという。 私が選んだケネディパーク(Kennedy Park)にあるこのホリデイパークは、…

パーマストンノースから、ダネバークを通過し、ネイピアをめざす

さて、パーマストンノースのホリデイパークを後にして、私はネイピア(Napiea)に向かった。 ウッドビル(Woodville)から、ダネバーク(Dannevirke)に車を走らせたときに、私はあっと思った。その訳は、斉藤完治氏の本で見た写真の風景を見たからである。 ダネバ…

必要にして充分、そして楽しいホリデイパーク

日本には、選択肢が少ないことの一つの証拠が、ニュージーランドのアコモデーションのバラエティさである。 ニュージーランドには、ホテルやバックパッカーズモーテルももちろんあるが、結構ホリデイパークが主流だと私は見ている。 ニュージーランドは、ど…

科目としての地質学は、カナダではいじめられていない

「カナダでは、地質学は、学生に人気があるんですか。日本では、一番いじめられている科目だと思うんですけど*1」と、このカナダ人の地質学者に聞くと、カナダの地質学的な資源は重要な産業なので、どれくらいの資源が残っているのか、基礎統計などを調べる…

大切な情報が少ない日本

昔、梅棹忠夫氏が、日本ブラックホール説を唱えられたことがある。 日本は情報鎖国で輸入超過、何もかも飲み込むが、自らは情報を発信しないというような、いわば例えであった。 イメージとしてわかりやすいが、情報輸入超過のわりには、大事な情報が入って…

われわれ日本人は、時間の使い方も、金の使い方も、下手くそだ

私は、日本で25年間働いてきたが、一般論として先進国と言われる国の中で日本の労働者ほど悲しい存在はないと思っている。 まず、労働時間が朝から晩までと長い。通勤時間も長い。おまけに奴隷船を思い出させるような満員電車*1。 日曜日もなく、働かせられ…

カナダでは、有給休暇6週間は当たり前

パエカカリキから互いにどういう旅をしたのか情報交換したのだが、これまで行ったところでは、エイブルタズマン国立公園がよかったと彼はいう。私も昨年の4月にエイブルタズマン国立公園には行っていて、晴天のもとでのカヤックと雨の中でのトランピングを楽…

ホリデイパークを利用する旅

これはすでに昨日の月曜日の朝のことだが、テ・マタティ二が終わった翌日のパーマストンノースのホリデイパークは幾分ひっそりとしていたのだが、いつものように台所で簡単な朝食の支度をしていると、「どこかでお会いしませんでしたか」と私に話しかけてき…