久しぶりにSonyのWalkmanを購入した

 Sonyの初代のWalkmanは、カセットプレーヤーだった。音楽を気軽に外に持ち出せるのが凄かったから、何台か、愛用した。ステレオで録音できるWalkmanを購入したこともあった。
 SonyWalkmanが世界的にもたくさん売れていた頃、たしか雑誌Timeで、Walkmanという“英語”は、fractured Englishであると書かれていた。
 音楽プレーヤーでは、なんといってもAppleiPod Classicが気に入っていて愛用しているから、SonyWalkmanは気にしていなかったのだが、先日、Walkmanのクイックリプレイやリピート機能の語学学習機能がいいと知人の英語教師に言われてから気になっていた。
 今回、64GBのNW-A17を購入したが、128GBのSDカードを入れた。
Walkmanは、iPodでいえばiTunesともいえるMedia Goというソフトウェアを使うが、Media Goは、iTunesのコンテンツをもってきてくれるようだ。
 iPodのバックアップということではないが、こうしたもの(gadget)は壊れることが前提だから、いくつか環境としてもっていることは、気分的に悪くはない。