久しぶりに「男はつらいよ 寅次郎物語」を観た

男はつらいよ 寅次郎物語


 「男はつらいよ 寅次郎物語」は、第39作。
 マドンナは秋吉久美子。秀吉くんの母親役に五月みどり
 子どもは病気をしながら強くなる。
 秀吉くん(伊藤祐一郎)が病気になったときの医師(松村達雄)がいい味をだしている。
 それと御前様(笠智衆)とさくらの以下のやりとり。

 御前様:仏様は愚者を愛しておられます。もしかしたら私のような中途半端な坊主より、寅のほうを好きじゃないかと、そう思うことがありますよ、さくらさん。
 さくら:恐れ入ります。
 御前様:(源公を見て) あれは愚者以前です。困った。

 そして、満男と寅さんの次のやりとり。

 満男: おじさん。
 寅次郎:なんだ。
 満男: 人間ってさ。
 寅次郎:人間?
     人間、どした。
 満男: 人間は、なんのために生きてんのかな。
 寅次郎:んな、むずかしいこと聞くな。
     えー、なんて言うかな。
     ほら、あー、生まれてきてよかったなって思うことが、何べんかあるじゃない、ね。
     そんために人間、生きてんじゃないのか。
 満男: ふーん。
 寅次郎: そのうち、おまえにも、そういうときが来るよ。ん?
     ま、がんばれ。  

 1987年公開。