「イチロー岐路に GM「長期間マリナーズのメンバーで」」

f:id:amamu:20051228113105j:plain

 以下、朝日新聞デジタル版(2018年5月4日12時19分)から。

 大リーグ・マリナーズは、イチロー鈴木一朗=外野手(44)がベンチ入りメンバーから外れ、会長付特別補佐に就任すると3日(日本時間4日)、発表した。今季は試合に出場せず、監督、コーチや選手たちをサポートする役目に回る。日米通算4367安打、大リーグ通算3089安打など、数々の金字塔を打ち立ててきた球史に残る名選手は、野球人生の大きな岐路を迎えた。

 マリナーズの発表によると、今季、イチローは試合には出ないが、練習は継続し、守備や走塁、打撃を他の選手に助言する。遠征にも同行して、首脳陣や球団スタッフにもアドバイスする。マリナーズのジェリー・ディポト・ゼネラルマネジャー(GM)は「この契約は2018年のみだが、イチローが長期間、マリナーズのメンバーでいてくれることが、我々にとってのゴール」とコメントした。

 イチローは昨オフでマーリンズを退団。オープン戦が始まっていた3月7日、古巣のマリナーズへ6季ぶりに復帰した。右ふくらはぎの張りや、頭部への死球といったアクシデントに見舞われたものの、開幕戦では「9番・左翼」で先発出場を果たした。以降も本塁打性の当たりを好捕するなど、随所でイチローらしいプレーは見せたが、出場15試合で打率2割5厘にとどまっていた。

 2019年、マリナーズとアスレチックスの開幕戦が東京で開催される。来季、イチローが選手に復帰する可能性も残っているが、長く実戦から離れることになるため、実際にプレーできるかどうかは不透明だ。イチローの大ファンで、通算安打数を記した手製のボード「イチ・メーター」で知られるエイミー・フランツさんは、この日もセーフコ・フィールドの右翼席にいた。「残念だけど、2019年の東京での開幕戦で選手に戻ることを信じています。もちろん、これからも毎日応援します」と話した。(シアトル=山下弘展)