「「真珠湾を忘れない」 トランプ氏、会談で安倍首相に」

amamu2018-08-30

 以下、朝日新聞デジタル版(2018年8月29日10時02分)から。
 菅義偉官房長官の(29日午前の記者会見)「ご指摘のような事実はない」(29日午前の記者会見)というコメントだが、だとすれば、ワシントンポスト紙の報道はどう考えたらよいのだろうか。ワシントンポスト紙の情報は、ニューズウィーク誌なども情報源として引用している。
 少なくとも明確なことは、国際情勢からすれば、トランプ大統領と少し仲の良いお友達だからということだけでは、政治がうまくいくことはないということだろう。
 また、お友達ということだけでは、日本の国民の要求も守れまい。

 米ワシントン・ポスト紙(電子版)は28日、トランプ米大統領が6月の日米首脳会談で、安倍晋三首相に「私は真珠湾を忘れない」と述べたうえで、対日貿易赤字に強い不満を表明したと報じた。トランプ氏は米国産牛肉や自動車の対日輸出に有利になる二国間協定の交渉に応じるよう安倍氏に迫ったという。トランプ氏の最近の安倍氏への冷めた態度を伝えている。

 同紙によると、北朝鮮問題をめぐっても、米朝首脳会談前の日米首脳会談や電話協議で安倍氏はトランプ氏に、北朝鮮が非核化に具体的に取り組むまで、米韓軍事演習の中止や朝鮮戦争終結宣言をめぐる合意に応じないように繰り返し助言したが、トランプ氏に完全に無視されたという。

 カーネギー国際平和財団のジェームズ・ショフ上級研究員は同紙の取材に対し、「トランプ氏は最初の頃は安倍氏の指導で貴重なものを得たが、今は重要ではなくなりつつあるようだ。トランプ氏にとって今の安倍氏は、よく頼み事をするものの、トランプ氏が欲しいものを与えない人物とみているのだろう」と語った。(ワシントン=園田耕司)
菅長官「そのような事実ない」

 米ワシントン・ポスト紙(電子版)が、6月の日米首脳会談でトランプ大統領安倍晋三首相に「私は真珠湾を忘れない」と述べたうえで、対日貿易赤字に不満を表明したと報じたことについて、菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で、「報道の一つ一つにコメントすることは控えたいと思うが、ご指摘のような事実はない」と述べた。

(ワシントン=園田耕司)