「「桜を見る会」に飲食物提供、昭恵さんのお友達だから?」

f:id:amamu:20051228113059j:plain

以下、朝日新聞デジタル版(2019/11/21 5:00)から。

 安倍晋三首相に加え、妻昭恵氏まで「桜を見る会」の招待に関わっていた――。20日の衆院内閣委員会でこんな実態が明らかになった。政治家の公私混同だけでなく、「私人」と閣議決定したはずの首相夫人の「公私」の区別にまで議論が及びそうだ。

 「有名人に会えて、新宿御苑にも行ける。安倍後援会のイベントだと思っていた」。安倍首相の地元・山口県長門市の女性は数年前から、昭恵氏と親交のある女性から毎年のように桜を見る会に誘われた。

 仕事の都合で一度も行けなかったが、会を問題視する報道が盛んになると、参加した知人たちはSNSにアップしていた会に関する投稿を削除したという。「みんな安倍先生に迷惑をかけたくないからだと思う。なぜ今になって非難されるのか分からない」

(後略)