「米警官、黒人男性を背後から銃撃か 動画がSNSで拡散」

f:id:amamu:20051228113103j:plain

以下、朝日新聞デジタル版(2020/8/24 15:35)から。

 米中西部ウィスコンシン州ケノーシャで23日夕、警官が黒人男性を背後から複数回、拳銃で撃つ事件があった。男性は病院に運ばれ、重体という。事件の様子を映した動画はソーシャルメディアで拡散しており、地元では抗議活動が起きている。

 近隣の住民が撮影したとみられる約20秒の動画では、路上に止まったスポーツ用多目的車(SUV)の周囲を歩く黒人男性が複数の警官に追いかけられ、男性が車に乗り込もうとするタイミングで、警官の1人が後ろから撃つ様子が映されている。銃声は少なくとも7回聞こえ、現場にいる女性が叫ぶ場面もある。

 地元警察によると、ドメスティックバイオレンスの通報を受けた警官が現場で発砲した。撃たれた男性は空路で病院に運ばれたが、重体という。撃った警官は、ウィスコンシン州の司法当局が調べている。

 地元メディアによると、男性はジェイコブ・ブレークさん(29)。車には男性の子どもたちが乗っていたという。また、女性2人の口論を止めようとしたとする目撃情報があるという。

 米国では警官が黒人に過剰な暴力をふるう事件が相次いでおり、今回の現場でも事件後、「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切だ)」の運動の関係者らによる抗議活動が行われている。ウィスコンシン州エバーズ知事(民主党)も「白昼に背後から何発も撃たれた」と警察の対応を批判する声明を発表。「私たちは黒人の命に対する正義や平等、説明責任を求める全ての人たちとともに立つ」とツイッターに書き込んだ。

 ケノーシャは五大湖の一つのミシガン湖のほとりにあり、ウィスコンシン州最大都市のミルウォーキーから約50キロ南に位置する。(ニューヨーク=藤原学思)

 以下、New York Timesより。
 ウィスコンシン知事のツイッターも紹介されている。

www.nytimes.com

以下、CNNより。

edition.cnn.com