自転車ミラーがうまく装着できない

f:id:amamu:20201122230003j:plain

バイクフライデーに新しいミラーとあらたにリアライト・フロントライトつけようと検討中。
これまで250円くらいの小さなミラーをブルホーンバーにゴムバンドでつけていたのだが、こいつはブレーキやシフトレバー付近につけざるをえないので、ブレーキに右手をかける通常のポジションに置いていると、ミラーの3分の1くらいに右手が映ってしまう。それに肝心のゴムバンドがまだ3年くらいしか経っていないのに経年劣化なのか、亀裂が入っている。そろそろ危ない。

f:id:amamu:20201122224029j:plain
Bike Friday Pocket Rocket

f:id:amamu:20201122224114j:plain

 今回ロングフレキシブルミラーというアームが長めのミラーを買い求めたが、アタッチメントの直径が足らず、これが前輪付近のフロントフォークくらいにしか付かない。装着はしっかりとついたがこれではあまりに下過ぎて走行中よく見えない。またフロントフォークにつけるのは前輪すれすれの装着になるので安全性に問題がある。近所の自転車屋さんにみせたら、フロントフォークのミラー装着は止めたほうがよいと助言を受ける。当然ですね。

f:id:amamu:20201122224143j:plain
Bike Friday Pocket Rocket

ブロンプトンMハンドルにもゼファールのCyclopというバーエンドタイプのミラーを買い求めた。バーエンドにつけるタイプなのでスポンジのハンドルグリップのエンドをくりぬいてみた。このハンドルにバーエンドタイプのアタッチメントを入れようとすると直径が足らず入らない。くりぬいてみたらブロンプトンのMハンドルの直径は1㎝くらいしかない。

f:id:amamu:20201122224248j:plain
Brompton

f:id:amamu:20201122224321j:plain

 困った。
 スポンジタイプのハンドルグリップに不満があったわけではないが、これではあらたにグリップを代えるしかない。それでバーエンドタイプのミラーがつけられたとすれば、それでよしとするしかない。
ミラーの取り付けはうまく行かなかったけれど、気分を変えて、今日も相棒とジテンシャお散歩に出かけた。
 今日は富士山がとても美しかった。