野鳥観察、いわゆるバードウォッチングにずっと以前から興味があったが、生育歴的に野鳥がいるような自然環境から遠かったこと、さらには特に時間的余裕が全くなかったことから、これまで野鳥観察などしたことがなかった。たまに出かけた海外旅行のときくらいしか時間的余裕がない生活だったから、オーストラリアのラミントンナショナルパークを訪れたとき、バードウォッチングをしたことがあったと思い出すくらいだ。
ということで、野鳥観察の会に参加してみることにした。
参加者は20人弱くらいで、講師の先生に、ここを見よ、あそこを見よと、教えてもらうのはとても楽しい。
プレゼントとして家族からもらった双眼鏡*1を持参したが、野鳥観察では全くのド素人だから、鳥の姿など全くとらえられない。講師の先生が持参された三脚付きのスワロフスキの大きな双眼鏡でとらえてもらったカワセミなどの鳥の姿を見るしかない。
参加者のみなさんは、トレーニングを積まれた方が多いようで、知識も技量もないド素人は私くらいだ。
シジュウカラ*2・ヤマガラ・ガビチョウなど今日の野鳥観察では20種類くらいの野鳥を確認できた。
是非また参加してみたい。
*1:プレゼントしてもらった双眼鏡は、Kowa の SV25-8。
*2:シジュウカラの鳴き声はよく知られているだろう。YouTubeにもいくつかある。たとえば、次のもの。シジュウカラの鳴き声 A song and a call of Japanese Tit - YouTube