2004-04-20から1日間の記事一覧

日本をなんとかしないといけない

私には、一生懸命活動している日本の仲間がいて、歴史やら地域史やら、いろいろと研究をしているが、私の仲間は、日本ではごくごく少数派。大体、疎んじられている。私の仲間の主張は大体受け入れられていない。実に、日本は「いじめ」社会ではないのか。し…

オセアニアでの議論のレベルは高い

土ボタルツアーから帰ると、「日本人ですか、日本の自衛隊で知り合いはいますか」と、玄関先で、少し大柄のオーストラリア人に聞かれた。「とくに、いませんけど」と答えると、彼は退役軍人で、分厚い日本の防衛白書を読んだことがあるが、きわめて興味深か…

夜のアクティビティ、土ボタル観察に参加する

オライリーの第一日目はまだ終わらない。夜のアクティビティで、今夜は土ボタルを見に行くのである。バスに乗り込むと、「土ボタルを見るのはむずかしくありません。年々、土ボタルを見るまでの時間が短くなっています」と、ユーモラスにティム=オライリー…

オライリーゲストハウスを有名にした武勇伝

この事件は、シドニーを出発したスティンソン機が国立公園内に墜落し、行方不明になったことから始まったのだが、この行方不明者をオライリーが単独、捜索にのりだし、墜落機を発見して、二名の生存者を奇跡的に救出したという。いわば大救出劇の英雄物語な…

山の中での食事はおいしいけれど、一人旅はいろいろと言い訳をしないといけない

部屋に戻って、ベランダから遠く青く透き通った山々を見た後で、シャワーを浴びる。オライリーゲストハウスの夕食は6時からになる。レインフォレストルームというバーは、夕方5時から6時30分までカクテルハッピーアワーというのもあるけれど、今日はパスして…

メルボルン出身の夫婦と知り合いになる

ロン(仮名)とバーバラ(仮名)いう名の夫婦にウォーキングの森林浴で知り合いになった。ウォーキングを終えると、バスに乗ってゲストハウスにまで戻る。忙しいアクティビティのあとは、4時のティータイムが待っている。この夫妻と同席することになり、ラミン…

願い事の木を見に行くアクティビティに参加する

着いて早々だが、早速、2時からのWishing Treeを見に行く森林浴のアクティビティの予約を入れる。Wishing Treeとは、「願い事の木」とか「祈りの木」ほどの意味だろう。12時30分から2時までが昼飯らしいが、時計を見ると、1時20分だ。あわてて、昼飯を済ませ…

オライリーゲストハウスに到着する

ラミントン国立公園のオライリーゲストハウスに着くと、受付で、宿のルールが説明され、実際に館内を案内してもらう。クレジットカードをチェックするだけで、全部済んでから清算するシステム。一泊195ドルで、全部込みの値段である。全部込みというのは、宿…

ラミントン国立公園をめざす

荷造りをすませ、用事を済ますために、町に出る。 ATMで金をおろし、セブンイレブンで本物のジュースを買ったついでに、プラスチックのフォークをもらって、ジョージスクウェアのベンチで昨日のチャーハンの残りを食べる。プラスチック製の弁当箱に昨日のチ…