MLB を YouTubeで観る

 大谷翔平投手の活躍がすばらしい今シーズンのMLB

 デトロイトタイガースとの本日の試合でも2番DHで出場し、2本のホームランを放った。

 オールスターファン投票でもDHで現在第1位。ホームランダービーに出ることも決まったようだ。

 これまで野球にとくに興味はなかったが、大谷投手のプレーは見ていて楽しい。大谷翔平投手の活躍を見続けている。

 ところで、日本ではBSのNHKMLBを観ている人が圧倒的だろう。

 大谷投手のおかげで、自分もMLBに興味をもち、野球に興味をもちはじめたのだが、BSのNHKでは大谷選手が出場する全試合を観られるわけではない。

 少し調べてみたのだが、USAのMLB.TVと契約をすれば、MLBのすべての試合を、過去の試合も含めて、PCや携帯電話など自分のディバイスで観ることができるようだ。もちろんこれは有料で年間1万2000円ほどかかるらしい。

 MLB.TVなら、最近はCC(クローズドキャプション)によって英語字幕も出せるようだ。

 

 ところで、過去のものなら、YouTubeでもMLBを観ることはできるようだ。

 以下はその紹介記事。

メジャーリーグ全試合をYouTubeでノーカット公開 日本限定 - ITmedia NEWS

 ということで、以下のMLBglobalをチェックしたい。

MLBglobal - YouTube

 YouTubeなら、MLBで英語を学ぼうとする人にとっては字幕も活用できる。字幕は多少の時間差で出てくるものも、かなり時間がずれて出てくるものもあり、字幕自身もAIか何かで自動処理しているのか間違いもあってかなり不安定だが、それでも英語を学ぶ人にとっては多少は役に立つだろう。