2004-03-29から1日間の記事一覧

明るいウェイターの店で夕食を楽しむ

さて、夕食の時間である。こちらのレストランは、レストランの前に掲示されているメニューをカップルで見ながら、よさそうなところを見きわめて入るのが普通だ。昨日行ったアイリッシュパブのボグ(The Bog)近くのレストランのメニューを見ながら、どのレスト…

[Christchurch[Aotearoa/NZ]][Travel]カンタベリー大学を初めて訪問する

カンタベリー大学はアイラム(Ilam)にある。インフォメーションセンターで市内(メトロ)バス案内図をもらって聞いていたのだが、初めてのところで慣れていない私たちがバスに乗るのは少し面倒である。タクシーを使ってカンタベリー大学に行くことにする。「…

ATMからカードが出てこない

一昨日行ったアイリッシュパブのボグ(The Bog)の周囲には、レストランがたくさんある。クライストチャーチにはATMも数多くあって、連れ合いが現金を下ろしたいと、娘と二人で近くのATMに向かった。 私の眼の前には、シティモールの端に立っているBridge of R…

本屋で「図解マオリの地名」という面白い本を見つけた

観光案内所で予約を済ませて、本屋に入る。東京は恵比寿で観たNZ映画のWhaleriderもDVDで店頭に並んでいる。DVDなどでは、暴力的な内容が入っているか、性的な内容が入っているか、内容的にわかるように表示がされている。青少年への配慮としてこれは日本が…

アカロアツアーの予約をする

今日はカンタベリー大学に行くつもりである。すでに書いたように、今回の旅は留学すべき大学の下見なので、いよいよその第一弾ということになる。 カンタベリー大学に出かける前に、インフォメーションセンターに行かないといけない。クライストチャーチ市内…

B&Bで朝食をとりながら語り合う

B&Bでの朝食のよいところは、泊り客との交流ができることである。今朝タレットハウス(Turret House)で同席したカップルはロンドンから来て、南島をあちこちまわっているという。ネルソン近くのエイブルタズマン国立公園ではシーカヤックをやって筋肉痛で腕が…