2004-04-11から1日間の記事一覧

イースターの日曜日は、酒は一切売らない

たくさん歩いたご褒美に、メインストリートのビクトリア通りに戻ってビールでも飲もうとパブに入ると、今日はイースターの日曜日で、酒は一切売らないとバーマンがいう。うかつにも全く知らなかった、イースターの日曜日(Easter Sunday)という習慣を。クリス…

6時間ハミルトンを歩いてみて、ハミルトンが気に入った

今日は、ハミルトン湖とワイカト川のほとりを合わせて6時間ほど歩いたことになる。なんてことのないミドルタウンとハミルトンを小馬鹿にしていたが、ここには素晴らしい自然が残されている。そもそもハミルトンのリバーサイドの小道は美しいの一言なのに、ダ…

次にワイカト川のリバーサイドウォークを歩く

午後は、ワイカト川の岸辺を歩く。ワイカト川と平行しているビクトリア通りという表通りに、川辺の散歩道(Riverside Walk)という案内表示がいくつかある。この標識に沿って進むと、すぐにワイカト川沿いのリバーサイドの道に出る。川沿いの小道に入ると、町…

ハミルトン湖を歩く

観光案内所に行って散歩道で楽しいところを聞くと、ハミルトン湖とワイカト川をすすめられた。教わったとおり、午前中は、ハミルトン湖を歩いてみることにする。 ハミルトン湖は町の中心から少しだけ歩いたところにある。マオリ語ではロトロア(Rotoroa)と呼…

ハミルトンを歩く

朝食を済ませて町に出る。今日は日曜日なので、屋外市場として、博物館前で出店が何軒かやっている。こちらでは土曜日や日曜日など週末に臨時の市場が出されることが多いが、こうした市場はお薦めだ。値段も安い。アワビだと思うのだが、Pauaという貝殻を磨…

ハミルトンのモーテルでの朝

朝、サンドイッチをつくって食べていると、一人の男性がキッチンに入ってきた。突然出会ったこともあるだろうが、私の顔を見て相手はかなり驚いたようすだ。ちょっとした「恐怖感」すら感じたようなので、こちらから話しかけてみる。ベイオブアイランズから…