2005-01-25から1日間の記事一覧

ポールの趣味はカジキ釣り

ところでポールの趣味は、レーシングカーと釣りだ。レーシングカーの方は、アレックスとジュディからさんざん聞かされていたが、釣りの方は聞いたことがなかった。ポールはとくにカジキ(marlin)釣りが好きなようで、カジキのTシャツを着ていた。 お金はたく…

ポールの仕事探し

GBR(グレイトバリアリーフ)では海洋環境を守るための研究が盛んである。いわば日本の二の舞になるなということで海洋保全が進んでいる。 ただ、ポールに言わせると、科学的調査を元にして細かく管理しているというよりは、機械的に単純に保全区域を決めて…

英語圏といっても、英語はさまざま

日本人にとっては、英語圏では、英語は共通語と思っているから、みな同じようなものだろうと想像しているかもしれないが、母語話者からすると、うんと違う。 私はまだイギリスには行ったことがないけれど、イギリス国内だって、大ブリテン島の南から北までな…

タウンズビルとハミルトンの天候の違い

21年間もクイーンズランドのタウンズビルに住んでいるポールは、クイーンズランド州には、四季はなく、二つの季節しかないという。 4月から10月は冬にあたるけれど、毎日青空が続き、まさにタウンズビルは天国だという。ニュージーランドの8月は冬にあたり、…

オーストラリアから長男ポールとその娘さんのペギーがやって来た

昨晩遅く、オーストラリアはクイーンズランド州のタウンズビルから、私がお世話になっているホームステイ夫婦の長男ポール(仮名)とその娘さんのペギー(仮名)がやって来た。ホームステイ夫婦の長女マーガレットの息子ビル(仮名)が南島のネルソンで結婚…