タウンズビルとハミルトンの天候の違い

 21年間もクイーンズランドタウンズビルに住んでいるポールは、クイーンズランド州には、四季はなく、二つの季節しかないという。
 4月から10月は冬にあたるけれど、毎日青空が続き、まさにタウンズビルは天国だという。ニュージーランドの8月は冬にあたり、結構みじめな天気が続くから*1、ハミルトンに住んでいるアレックスとジュディが、この季節に、タウンズビルに遊びに行くのもそうした理由からだ。
 その一方、夏の季節、すなわち今のタウンズビルは雨季で、湿度も高い。年間雨量は、バケツで雨を降らしたような数日間で、全部が降ってしまうとポールは笑いながら言った。
 タウンズビルに友人が来ると、観光地には連れていかず、自然が損なわれていない(unspoiled)場所に連れて行くという。第一、その方がお金がかからない。
 オーストラリアとニュージーランドは、匂いが違うとポールは言う。オーストラリアは乾いて埃っぽいが、ニュージーランドは、小雨が降ることが少なくないからとのことだ。

*1:ただし、日本人にとってみれば、ハミルトンの8月は確かに雨が多いけれど、それほど悪くない天候であるという印象を私は持っている。