2005-01-17から1日間の記事一覧

久しぶりにホームステイ先の自室で眠る

久しぶりに帰ってきたハミルトンは、夏休みということなのだろうか、町中は、やけに車がすいている感じがした。 他の二人の客はとうに降りて、私が最後の客となり、運転手と二人で話をすると、ニュージーランドの今年の夏は、雨が連日のように降って寒かった…

アオテアロアに着いて、長く白い雲のたなびく空を見る

アオテアロア(Aotearoa)とは、マオリ語でニュージーランドのことを指すというのはよく知られている。アオテアロアの意味するところは、Land of the long white cloudである。つまり、「長き白き雲の大地」ということである。 ニュージーランドで、何が一番好…

シドニー在住のイギリス人と話をする

シドニーから、オークランドに行く便で、隣に座った男性と話をした。 彼は、ロンドン生まれのロンドン育ちで、現在は、シドニーに長年住み、オークランドには妹が住んでいるという。なんでも商用の会議に参加するためにオークランドに行くらしい。 英語圏の…

日本から南へ、南へと下る

これはすでに昨夜のことだが、成田空港で、シドニー行きの便を、黒い大型掲示板で確認していたら、私の乗る便はどうやらケアンズ(Cairns)に寄ってから、シドニーに向かうらしい。ようするに、ケアンズ立ち寄りの便だということを私は初めて知った。 カンタス…