2007-05-29から1日間の記事一覧

とにかく、いい仕事をするスタッフが重要

寅さんの山田組が、スタッフを大事にしていたことは有名だが、これは山田洋次監督の専売特許でないことをあらためて認識した。日本映画の伝統かもしれない。 教育の現場も映画製作と同じと私は考えていて、教師集団づくりが大切であることを痛感する。それで…

黒澤明監督の「どん底」を観た

どん底 ゴーリキー原作の舞台設定を日本の時代劇に置いた黒澤明監督の「どん底 [DVD]」を初めて観た。1957年の作品。 黒澤明監督が得意とする大活劇はないが、楽しめる。とくに左朴全の演技を初めとして黒澤組ともいえる俳優人の演技がいい。いい仕事をする…

松岡氏の疑惑の数々

以下は、昨日のasahi.comから。 贈賄会社から献金、ナントカ還元水… 松岡氏に疑惑数々 2007年05月28日17時09分 松岡農水相をめぐっては、90年の初当選以来、「政治とカネ」についての疑惑が何度も指摘されてきた。 98年8月、鈴木宗男衆院議員をめぐる汚…

元森林開発公団理事が飛び降り自殺

現閣僚の首つり自殺というショッキングな事件から一夜明けて今日、毎日新聞がインターネット上で以下のニュースを報じている。 <緑資源談合>元森林開発公団理事が飛び降り自殺 横浜 5月29日11時38分配信 毎日新聞 29日午前5時15分ごろ、農林水産省所…