情報誌をざっと読むのは楽しい

Elton John Greatest Hits

 たまたまつけたテレビでは音楽番組をやっていて、ポール・マッカートニーに続いて、デビッド・ボウイジーン・ジニーを歌っている。Elton Johnが弾き語りで"Rocket Man"をやっている。Elton Johnがインタビューにも答えている。Elton Johnのファンではないけれど、歌いながらなのでピアノは多少荒いが、雰囲気がよく、やたらにうまい。
 今日は日曜日なので、新聞の日曜版を買ってきた。値段は75セント。ものすごい量だ。ざっと読むと興奮してくる。
 13時から、"Music City News Top Country Hits of the Year"という番組をやっている。
 Country Musicの大御所、Chet Atkinsの"On the Road Again"は、興奮するほどの演奏だった。
 テレビ情報でいくと、1日中やっているのだが、その中でも私の眼を引いたものが、ウッディ・アレンの映画”Annie Hall(アニー・ホール)”と、深夜からThe Bandの最後のコンサートである映画”Last Waltz”。Beatlesの”Let It Be”。土日は音楽系が充実している。ラジオの情報がまた凄い。FM付きのラジオが欲しくなる。コンサート情報もよく載っている。こちらは、夜8時とか8時30分とか、10時頃からイヴェントが始まる。情報誌をざっと読むのは楽しい。
 アメリカ合州国では減量、Diet(ダイエット)にかなり関心があるようだ。アメリカ人は食欲という欲に貪欲で、ものは食べたいが、やせる方法を探しあぐねているのかもしれない。太りすぎは不健康という考え方もかなり入っている*1

*1:後年、日本でもダイエットに関心が高まっているが、この頃はそうでもなかったと思う。