ニューヨークに住んで、本屋通いをして、いろいろな文化に触れてみたい

 ニューヨークに住みたいと思うが、ニューヨークの嫌なところは、物価が高いこと。バス代は$0.75で、乗り換え(transfer)の制度は発達してないようだ。そして極端に寒いこと。私はまだ感じないが、おそらく治安が悪いことだろう。
 ここに住んで、本屋通いをして、いろいろな文化に触れてみたい。高層ビルの谷間を歩きながら、おいしいリンゴをかじってみたい*1
 食事代は4ドルから5ドルするのに、コンサートのチケットは6ドルから12ドルという安さ。
 ニューヨークを歩くと、映画で見ているせいか、前に来た感じがする。そう、映画で結構見ているのだ。そのせいか、エンパイアステートビルディングも自由の女神もまだ行っていない。少し面倒な気がするのと、一画を歩いたり、バスに乗ったり、地下鉄に乗ると、何故かニューヨークに住んでいる気になってしまうのだ。住んでいる人は、エンパイアステートビルディングや自由の女神などに行きはしない。
 どこを歩いても面白みがあるということだろう。
 ラジオを聴いても面白い。
 明日は、サンフランシスコのスーザンの友達、ベス(仮名)に会いに行く予定だ。

*1:実際、このとき、ビッグアップルと呼ばれるニューヨークで、りんごを買ってかじってみた。