イングランドから来たカップルはラーナック城には興味がない

オタゴ半島

 アルバトロス・インでの朝食。ここもB&Bなので、イングランドマンチェスター出身のカップルと朝食を同席する。ダニーデンでの予定を聞いてみると、オタゴ半島(Otago Peninsula)にある有名なラーナック城には興味がないという。ダニーデンに来たら、ラーナック城は定番中の定番ではないのか。1871年に建てられたニュージーランドでは唯一のお城と言われているのだ。「なぜ興味がないの」と聞くと、「ああいったお城はスコットランド(Scotland)でたくさん見ているから」と言う。なるほどね。私は妙に納得してしまった。
 ここダニーデン(Dunedin)がスコットランド(Scotland)と密接な関係があることは前にも述べたが、スコットランドを旅した経験をもつ人がそんな感想をもつほど、英語文化圏内に親密な関係があるわけだから、これはやはり当然の判断というべきものであろう。妙な仮定かもしれないが、外国の町に日系移民によってつくりあげられたお城があるとして、日本のお城に見慣れている私たちがそれをわざわざ見に行くかといえば、それは見送るかもしれないというのは納得できる話だ。