ダニーデンを歩くが、クライストチャーチからダニーデンまで一往復半の旅は結構くたびれた

 ダニーデンには、オクタゴンという街の中心地があるので、そこまで歩いていこう。すでに夕食の時間である。オクタゴン近くの日本食のレストランに入るが、ここはレストランとは言いがたかった。レジで、メニューを見て、自分で注文するというやり方だ。屋外のカフェによくあるが、室内では違和感がある。結構客が入っている。けれども、レジで白ワインまで注文するのは、ちょっと興ざめだ。ウェイトレスにはニュージーランド人の若い女性もいるが、日本人が経営しているようで、支払いの際に、「旅行小切手は受けつけますか」と聞くと、「できれば(他の方法で)」という短い日本語が返ってきた。店の対応もなんとも興ざめだった。
 ここニュージーランドでも、スターバックスはどこにでもあり、それも興ざめなのだが、スターバックスでコーヒーを飲んでから、パブに行く。ちょっとしたジャズのライブを入り口付近でやっていて、このロビーバーンズ(Robbie Burns Pub)は大いに混雑していた。カウンターでジャズ演奏は、スタンダードの曲が多く、聞き入っている人たちもいる。2時間飛行機に乗ったり、長距離ドライブをしたりで、今日は疲れた。考えてみると、クライストチャーチからダニーデンまで空で一往復。それに車でのドライブと、結局、一往復半したことになる。今夜は宿で早めに寝ることにしよう。