何人来るかわからないパーティをホストするのはしんどいので、食事会のいくつかのルールを知らせるために、寿司ランチパーティーに来たい人は、返信を出すので必ず私に電子メールをして欲しい旨を、マオリ語のクラスで二回ほどアナウンスしていた。それで、客の数は私も入れて大体10人くらいと踏んでいた。
玉置浩二の「Best Harvest」*1をかけながら、パーティーの支度をする。
気軽なランチパーティーと言っても、お腹を空かせたままで客を帰したくないから、もしもの時のために、炊き込みご飯をいつでもすぐ炊けるように、準備しておいた。
炊き込みご飯は、もちろん、マッスルの炊き込みご飯である。
材料は、こんにゃく、にんじん、さやいんげん、マッスル。醤油と、韓国産の干ししいたけを入れたからこれで味つけは完了。もし客人が多かったり、客人が食欲旺盛だったら、すぐこれで対応することとした。
サラダは作る予定はなかったのだが、春雨が残っていたので、急遽春雨サラダをつくることにした。春雨、わかめ、きゅうり、これに庭になっている夏みかんを入れて、酢、醤油、レモンで味つけをして、ボウル一杯に作った。これをラップして冷蔵庫へ。
刺身として、昨日買ってきたのが、スナッパー(鯛)とホタテ。それから、生牡蠣。これを庭にあるパセリと買ってきたレタスで彩りを加え、これもラップをして冷蔵庫へ。
新鮮な肴があれば、一口大の海苔に寿司飯をのせて、そこにわさび醤油をつけた肴をのせて食べるのが私は好きなので、他のものは基本的にいらないのだけれど、家庭用手巻き寿司でよくやる以下のような具をいくつか用意した。
-
- アボカドをつぶし、これにわさびを入れてペースト状にしたもの
- 韓国産ツナ缶を玉ねぎとマヨネーズであえたシーチキンマヨネーズ
- 塩水でさらしたキュウリ*2
- 赤砂糖に少々の醤油を入れた卵焼き
- ハムの細切り
これらもラップして冷蔵庫へ。
ということで、冷蔵庫が一杯になってしまった。
寿司飯、海苔、わさびを用意して完了。
*1:Best Harvestについては、こちらを参照のこと。http://d.hatena.ne.jp/amamu/20040723