たいへん忙しいのだが、ドライビングミスデイジーを観てきた

ドライビングミスデイジー

 あれやこれやと大変忙しいのだが、無名塾仲代達矢さんと民芸の奈良岡朋子さんとで「ドライビングミスデイジー」の舞台公演を東京でやっている。こんな舞台、次はいつ観られるかわからない。東京公演の前売り券は一月以上前に電話してみたのだけれど、とっくのとうに売り切れで、当日券をねらうしかなかったのだが、どうしても観たいという気持ちに勝てず、なんとか時間をつくって観てきた。
http://www.gekidanmingei.co.jp/driving.html
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5653/2005/driving_miss_daisy.htm
 ホーク役に仲代達矢さん、デイジー役に奈良岡朋子さんが舞台に立っているのだが、映画ドライビングMissデイジー [DVD]では、モーガン=フリーマン、ジェシカ=タンディが好演していた。この素晴らしい映画をまだ観ていない人は、必見である。
 ユダヤ人問題と黒人問題を背景に、アメリカ合州国アトランタでの話なのだが、そうした背景がわからなくても、二人の友情の物語に胸をあつくするはずだ。
 仲代達矢さんは72歳、奈良岡さんは75歳ということだが、お二人による実に素晴らしい舞台だった。立ち見だったけれど、実にいいものを観たという気分だ。