教員免許更新制度問題をやる前にやることはないのか

 教員免許更新制度導入の論議があるが、現場の教員である私は教員免許更新制度に反対である。
 なぜ反対なのか。
 初めに結論ありきのつもりはないのだが、まず、そんなことよりももっとやることがあるのではないかと思うからだ。
 やるべきこととは、教師が仕事に集中できるように教職員を増やすことや、教師の質を高めるために研修を充実させること*1。そして、教師集団の質をあげるために、教師一人ひとりと教師集団の自主性を保障することだ*2
 私が思うに、いまの教育行政は、そうしたやるべきことをやらないどころか、逆の方向を向いている。

*1:大学での30時間の講習を考えているようだが、もっと自主的で長期的な研修制度を充実させる必要がある。

*2:教師集団の自主性を保障するとは、たとえば教員会議の決議禁止こそを止めて、教員会議を尊重することである。