松田道雄さんの「私は女性にしか期待しない」を読んだ

私は女性にしか期待しない

 「私は女性にしか期待しない (岩波新書)」とは、すごいタイトルである。
 もしこの題名が「私は女性に期待する」だとしたら、内容的にも響きとしても弱いということなのだろう。
 「私は女性にしか期待しない」というタイトルは、女性・男性という性差で、言い切っているということだ。
 松田道雄さんは男性である。男性が潔く断定しているのである。
 この本はすごい本だが、男性である俺は正直なところ辛くなる箇所がある。けれども何度も読み返さないといけない本であると思う。
 松田道雄さんが小児科医で育児などの本を書かれていることは知っていたが、これまで一冊も読んだことがなかった。
 「私は女性にしか期待しない」は、1990年発行の岩波新書だが、もっと早く読むべき一冊であった。
 本書を多くの人に推薦したい。