スキー2日目

amamu2018-01-22


6時、起床。
朝食、7時。
部屋でスキーウエアに着替え。
8時、リフト営業開始。
8時半から10時ちょっと過ぎまでスキー。初級者の迂回ロングコース。朝は雪の滑りがいい。スピードはそれほど怖くないが、滑りがボーゲン状態で荒くなっていけない。スキーをうまくコントロールできる技術がないのが課題。
10時10分スキー終了。
スキーウエアは着替えをせずに、宿をチェックアウト。
10時53分のシャトルバスで、一の瀬スキー場から奥志賀ゴンドラ前へ向かう。
 チェックインして、ビーフカレーのランチ。こちらも外国人スキーヤーが多い。

実は今回はこちらのスキー講習を受けるために信州に来た。五日間、実質四日間のスキースクール合宿だ。
午後13時30分からスキー講習が始まる。先生一人に生徒が二人。恵まれた教室環境だ。これで勉強にならないわけがない。
自分の悪い点を指摘してもらう。俺の悪い点の一つは、ひとことでいえば姿勢なのだが、目が下を見ていることだという。ポイントのひとつは、視線、眼の置き所である。また、大きな風船玉を持つようなイメージの姿勢でと言われた。また板が主人公で人が従の状態から、人を主人公にして、板を従にすることが課題だとわかった。

夕食後のミーティングで、自分の滑りのビデオをみせてもらって、先生からコメントをいただく。クラス分けの関係で、明日から生徒さんが二人増えるという。今回の講習で、俺もなんとかスキーヤーの皆さんに近づきたい。
明日からの講習が楽しみだ。