スキー合宿1日目

第1日目


 4年ぶりにスキーを始めて、今シーズン、3回目のスキー合宿となる*1
 レッスンは、午後の開始。13時30分からになるのだが、レッスン開始前に少し時間がある。一人で滑ってみようと勇気をだした。
 レッスン以外に自分ひとりでゴンドラに乗って滑るのは奥志賀に来て初めてのこと。私のスキー技術では、奥志賀ゴンドラに一人で乗って一人で降りてくるのにも正直勇気がいる。
第3ゲレンデを3回滑る。
ダウンヒルをゆっくり降りて、集合場所へ向かう。
 なんでも同じで自分ひとりでもやることができれば大したことはないということになる。

 いよいよ午後のレッスン開始。
 今回、班の生徒は6名。
 簡単な体操をして、第3ゲレンデで練習。
 第3ゲレンデでの練習後、ダウンヒルへ。
 ダウンヒルでのレッスン中、ダウンヒルで2回転んだ。
 ダウンヒルを降りるだけならなんとかなるが、ダウンヒルで、レッスンとして課題が与えられると、自分にとってはきつい斜度への対応ができなくなることがある。
 本日の午後のレッスンを終えて、お風呂。
 至福のひと時。
 ストレッチ後、夕食。
夕食後、ミーティング。
 班ごとのミーティングの前にスキースクールの代表のお話。今季オリンピックの成績の概括。スキースクールを始めた経過、オーストリアスキースクールとの関係。スキーを楽しむことにおいて、日本はオーストリアにまだ学ばないといけないという話をされて、この話にたいへん感銘を受けた。何でもそうだが、何かを懸命にやった人は人間の格が違う。
 代表の話のあと班ごとのミーティング。今回のスキー合宿の課題は、スムーズな谷スキーのエッジの切りかえを目指すことだ。
 本日は、早目の就寝。
 スポーツのできる環境のありがたさ。そして、他人のやりたいことを認めてそれを応援できる人間になりたいと思った。
 明日から終日練習が始まる。

*1:生まれてからは15回目のスキー。