「米テキサスで銃乱射、5人死亡 容疑者?は射殺される」

f:id:amamu:20051228113059j:plain

以下、朝日新聞デジタル版(2019/9/1 10:37)から。

 米南部テキサス州で8月31日午後4時(日本時間9月1日午前6時)すぎ、男が車内などから銃を乱射する事件があり、地元警察によると、5人が死亡、21人が負傷した。容疑者とみられる30代の白人の男は警官に撃たれて死亡した。

 事件は同州西部にあるミッドランドーオデッサ間の高速道路上で発生した。米CNNによると、交通取締官が容疑者の車両を路肩に寄せようとしたところ、男が突然、無差別に発砲し始めたという。

 男はその後、乗っていた車を乗り捨て、米郵政公社(USPS)のトラックを乗っ取った。ただ、ミッドランドの映画館の駐車場で取り囲まれ、銃撃戦の末に撃たれて死亡した。負傷者には警官ら3人も含まれているという。

 当初、容疑者は複数と伝えられていたが、単独犯とみられる。警察は「状況が混乱していた。脅威はもうないと思われる」としている。

 テキサス州では8月3日、メキシコと国境を接するエルパソの大型小売店ウォルマート」で男が銃を乱射し、22人が死亡、25人が負傷する事件があったばかり。(ボストン=藤原学思)