「数百人宿泊のホテル封鎖 スペイン領、客が肺炎検査陽性 新型肺炎・コロナウイルス 」

f:id:amamu:20051228113100j:plain


 以下、朝日新聞デジタル版(2020年2月26日 7時46分)から。

大西洋上のスペイン領のリゾート地、カナリア諸島テネリフェ島で25日、数百人が宿泊するホテルが封鎖された。イタリア人の男性客が新型肺炎の検査で陽性となったためで、AFP通信などによると、男性は島内の病院で隔離され、宿泊客は感染拡大を防ぐため外出を禁じられている。
 男性は感染が拡大しているイタリア北部ロンバルディア州から観光で訪れた医師という。温暖な同島は避寒地として知られ、467室あるリゾートホテルには1千人近くが滞在しているという。ホテルのホームページには「3月15日まで営業を取りやめる」と表示されている。
 英国人男性の宿泊客は同通信に対し、部屋のドアの隙間から「衛生上の理由でホテルは封鎖された。当局から新たな指示があるまで部屋にとどまるように」と要請する紙が配られたと明かした。別の宿泊客は同通信に「要請は守られておらず、宿泊客はホテル内のレストランで朝食をとっていた」と語っている。(パリ=疋田多揚)