「菅氏が安倍政権のすべて引き継げば政治は劣化の度を増す」

f:id:amamu:20051228113103j:plain

 

以下、朝日新聞デジタル版(2020年9月16日 5時00分)から。

 

 菅義偉氏は安倍政権の継承を掲げるが、経済や外交で実をあげた側面はともかく、それが損なってきたものまでも引き継ぐのなら、政治は劣化の度を増す。菅氏の賢慮を待つ。

 損なわれた最たるものは、法の秩序である。

 歴代内閣が「できません」と言い続けてきた法解釈を、「できることにしました」と突然ひっくり返す。

 集団的自衛権の行使容認も、検察官の定年延長も、憲法や法律の改正が必要なはずのところ、閣議で勝手に決めてしまう。

 国民や、その代表である立法府は蚊帳の外である。主権在民、権力分立の原理が足蹴にされたに等しい。

 政治が法をぞんざいに取り扱い、ねじ伏せる。異形の政権だったというほかない。

     ◇

 民主主義が腐食した

 その下で、議会政治が荒廃し、官僚機構が深く傷んだのは必然だったろう。

 

 (後略)

 

(論説主幹・根本清樹)