「「加藤陽子先生は最も俯瞰的。外すとは不思議」 安住氏」

f:id:amamu:20051228113103j:plain

以下、朝日新聞デジタル版(2020/10/6 15:41)から。

立憲民主党安住淳国会対策委員長(発言録)
 (日本学術会議が推薦した会員候補が任命されなかった問題で)6人の方々を外した理由を一人一人聞かせてもらいたい。

 名前を出して恐縮ですけれど、近代日本史における加藤陽子先生は最も俯瞰(ふかん)して日本の歴史を見ている、著名な本もお書きになっている。この方を俯瞰的に見て外すなんていうことは、世の中の常識の真逆のことをやっているとしか思えない。だからなぜ加藤陽子先生が、具体的に1名だけ出して恐縮ですけれど、外されたのか。これは説明していただかないと、近代政治史を学んでいる、また知っている方々からしたら、まさに摩訶(まか)不思議な話となるんじゃないでしょうか。

 明らかに、自分たちが出した法案や様々な考え方に反する人間を切ったとしか思えないんですね。(国会内で記者団に)