「6人任命拒否を「憂慮」 自然科学系93学会が緊急声明」

f:id:amamu:20051228113103j:plain

以下、朝日新聞デジタル版(2020/10/9 21:12)から。

 日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかった問題で、日本物理学会日本数学会、日本地球惑星科学連合など自然科学系を中心とする93学会が9日、理由を説明しないまま候補を除外した政府に対し、「任命されなかったことに憂慮している。対話による早期の解決が図られることを希望する」とする緊急声明を発表した。

 オンライン会見した自然史学会連合の大路樹生代表は「今回の任命拒否は学問の自由を脅かす。学術会議は多様性があり、独立しているからこそ必要な提言を出せる。政府に再考を願いたい」と述べた。地球惑星科学連合の田近英一会長は「学術会議と政府だけの問題ではなく、研究者全体にかかわる。(6人は人文・社会科学系だが)理工系からも声を上げたいと思って参加した」と話した。

 問題をめぐっては、これまでも複数の学会や大学などが抗議の声明を出している。今回、会員数約1万6千人の物理学会や約1万1千人の地球惑星科学連合なども声明に加わった。(石倉徹也)

以下、「日本学術会議の会員任命拒否について」国際基督教大学の学長見解。
https://www.icu.ac.jp/news/2010081000.html