「「森会長の冗談じゃないか」 スポーツ界トップの空気感」

f:id:amamu:20051228113106j:plain

以下、朝日新聞デジタル版(2021/2/13 15:56)から。

 「83歳の会長の冗談じゃないか」。東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会森喜朗会長の女性蔑視発言を報じたとき、複数のスポーツ関係者からいわれた言葉だ。今も、そう考えている人はいると思う。

 問題に感じたのは、一般企業の感覚と離れた「冗談」が公の場のあいさつで通用してしまうスポーツ界トップの会議の空気感だ。背景には、競技団体の意思決定に女性や若い世代が関わりづらかった構造がある。

 この発言があった3日の日本オリンピック委員会JOC)臨時評議員会はまさに、「女性理事を40%以上にする」などの方針を確認しあう場だった。なのに、最後にあいさつをした森会長の言葉は、JOCが進める方向とは正反対だった。

 「これはダメだよな」。一緒に発言を聞いていた、42歳の男性先輩記者も、私と同じ受け止めだった。森会長の認識は、これまで取材してきたスポーツ界の体質を表していると思ったからだ。

(後略)

(照屋健・31歳)