「ミスコン出場の大学生「ミャンマーを助けて」 涙の訴え」

f:id:amamu:20051228113106j:plain

以下、朝日新聞デジタル版(2021/4/3 18:04)から。

www.asahi.com

 クーデターで国軍が権力を握り、市民への激しい弾圧を続けるミャンマー。その母国の代表として国際的なミスコンテストに出場した大学生が、「どうかミャンマーを助けてください」と、国際社会に支援を訴え続けている。

 隣国タイの首都バンコクで3月27日に開かれた「ミス・グランド・インターナショナル」。ミャンマー代表のハンレイさん(22)が舞台の上から、涙ながらにこう語った。

 「私の母国ミャンマーでは、私がこのステージに立っている間にも多くの人が亡くなっている。私はここで言いたい。どうかミャンマーを助けてください。私たちは緊急の国際的な支援を必要としています」

 ミャンマーの「国軍記念日」だったこの日は、国軍側の弾圧で100人を超える犠牲者が出た。

ハンレイさん、身の安全を考慮でしばらくタイに

 ハンレイさんは31日、バンコクで改めて記者会見を開き、「市民の力では国軍を止められない。国際社会や国連の支援が今すぐ必要です。ただちに行動を起こしてほしい」と訴えた。身の安全を考慮し、しばらくはタイにとどまるという。

 ミャンマーでは3日も各地で市民の抗議デモを国軍側が弾圧し、ロイター通信によると少なくとも5人が死亡した。現地の人権団体「政治犯支援協会」によると、2日までの市民の犠牲は550人に上っている。(バンコク=貝瀬秋彦)