2005-02-28から1日間の記事一覧

テ・マタティニが終わって

ホリデイパークに戻って、台所でデジタルカメラから写真をラップトップのパソコンに入れてスライドショーでいらない写真を選定していると、「マオリのイベントに行ったんですか」と、ドイツ人の女性から話しかけられた。 彼女のパートナーはキーウィで、彼女…

32年前に始まったマオリの文化運動

このテ・マタティニは、32年前に始まったらしいから、1970年代のことだ。 それで、毎年発展しているというから、文化運動を始めた指導者たちの正しい路線に感心せざるをえない。 司会者が創始者の歴史的録音を流しながら、テ・マタティニ、カラキア(お祈り…

大会四日目で完璧に近づいた私のパカハカの正しい見物の仕方

大会四日目で、ようやく慣れてきた私は、今回の準備は完璧に近づいてきた。 ランチ、果物、ビスケット、飲み物は言うに及ばず、敷布、簡易椅子、日焼け止めクリーム、傘、レインジャケットと教訓を学んだ結果だ。 もちろん、ステージ前のかぶりつき状態であ…

ホリデイパークでの朝の交流

どこのホリデイパークでも話題になるのが私のゴアライトのテントだ。 どんな小さな奴が寝ているのかということになるらしい。 今回のホリデイパークには、マオリがたくさんいる。パーマストンノースの近くのホリデイパークというと、ここだけらしいから、当…