2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「見張りが手薄になっていた」可能性と「あたごの回避行動が不適切だった」可能性が浮上

自衛隊のイージス艦が、漁船を真っ二つに壊し、二名の乗組員を行方不明にさせた事故が一体全体どうして起きたのか。まずは、二人の安否の確認、救済措置が急がれるが、同時に、ハイテク機能満載のイージス艦が、どうして小さな漁船の存在に気がつかなかった…

イージス艦が漁船を真っ二つに、いまだ漁船の二人は行方不明

自衛隊のイージス艦が、はえ縄漁漁船に衝突し、真っ二つにした事故が今日の早朝4時少し過ぎに起こった。 初動の連絡は、かなり遅れたようだ。 漁船に乗っていた二人の漁師の行方はまだわかっていない。 以下は毎日新聞から。 <イージス艦事故>直前遭遇の船…

沖縄で、女子中学生暴行事件

沖縄で、女子中学生暴行事件が起きた。 以下は、毎日新聞から。 <女子中学生暴行>在日米大使館に再発防止申し入れ 外務省 2月11日15時57分配信 毎日新聞 沖縄県北谷(ちゃ、たん)町での女子中学生暴行事件で、外務省の西宮伸一北米局長は11日午前、在日…

岩国市長選、1782票差で、移転反対の前井原市長が敗れる

注目されていた岩国市長選だが、1782票差で、移転反対の前井原市長が敗れた。 次は毎日新聞から。 ◇岩国市長選 確定得票数当 47,081 福田良彦 =無新<1> 45,299 井原勝介 =無前(1) 選挙:山口・岩国市長選 福田氏当選、「反対」井原氏破…

アメリカ合州国大統領選、今日がスーパーチューズデイ

USA

アメリカ合州国の大統領選挙の指名争いだが、民主党は、ヒラリー・クリントン氏とバラク・オバマ氏の接戦、また、共和党は、ジョン・マケイン氏が優勢を維持していると報道されている。 大統領選挙は、民主党・共和党の全国党大会で正副大統領候補を決めるこ…

海外で、日本食がはやっている

朝日新聞からの記事だと思うが、IHTを読んでいたら、日本食の話題が出ていて興味深く読んだ。 それによると、映画字幕翻訳者の戸田奈津子さんによれば、ハリウッドスターたちは、みなsushiが好きだという。もちろん、中にはコーラでsushiを洗う人もいますけ…

映画「ふみ子の海」を観た

「ふみ子の海」は、眼の見えないふみ子が、けなげに生きていく、新潟を舞台にした物語である。 子役の鈴木理子が素晴らしい。 「ふみ子の海」は、実に映像の美しいきれいな映画で、私は、アオテアロア・ニュージーランドのタラナキの海を思い出した。 また近…

おいしい食べ物は現地で食べるに限ります

台湾は台北にある鼎泰豊(ティンタイフォン)は小龍包で有名なお店だ。 私も台北で本店以外の支店に二度ほど行ったことがある。台北市の鼎泰豊は何店かあり、本店以外の方がお薦めだと、先月に行ったとき台湾人ガイドが言っていた。 台北の鼎泰豊は、味もと…

奥田民生の新譜「Fantastic OT9」

奥田民生の新譜を見逃していた。 OTは私が期待するミュージシャンの一人だけれど、遊び心は大いに支持しているのだが、時にむら気というのか、ライブでいい加減なところが出てしまうところが気になるといえば気になる。 カスタマーレビューを読む限りは、今…