次年度教養講座の内容を『黄昏』のシナリオを読むということで考えてみた

On Golden Pond (1979)

 私の勤務校では、教養講座なるものがあり、PTA組織が中心となって開催している。対象は保護者向けを基本としながらも、地域にも開かれている。市町村にもパンフレットを置いているので、広く参加できることになっている。そうした講座を、通常勤務とは全く別に、次年度より担当することになった。

 以下、来年開講予定の呼びかけとして考えた文案。「映画鑑賞」「輪読1」「輪読2」「輪読3」「まとめ」と、5回くらいの内容で、いずれも通常勤務以外ということで土曜日の午後開講予定だ。

 『黄昏』はヘンリー=フォンダ・キャサリン=ヘップバーン・ジェーン=フォンダ出演の合州国映画(1981年)。原作は、アーネスト=トンプソンによる戯曲(1979年)。本講座では、映画『黄昏』をビデオで鑑賞しながら、シナリオを読みすすめ、字幕スーパーだけでは味わうことのできない映画とコトバの世界に入っていきます。最初にビデオ映画を観てから、どの部分のシナリオを読むか、受講生のみなさんと決めていきたいと思います。英語の力は最低「中学3年生」、できれば「高校1・2年生」程度ですが、やる気のある方であれば、どなたでも歓迎します。